元種みたいな酵母液。
ベジフル酵母
元種みたいに、泡が瓶の外側からもぽこぽこ加減がわかるくらい。
冷蔵庫の中でも、盛んに発泡。

2010100601

これに、今日はバナナを加えるのよ。
母が、「今日はバナナになさい」と厳かに告げてきたので、逆らわずにバナナ。
どうやら、バナナしかないらしいわ。

2010100603

スィートスポットが浮かび上がって、食べごろバナナをすりおろす…つもりが、やわらかすぎて、粗くちぎって投入。
酵母の効果で、そのうち小さく分解されるはず。

以前入れた、新米ご飯は固めに炊き上げたのに、いまじゃ小さな粒を確認するのがやっと。
分解されたのね、きっと。

今はいいけど、もっと寒くなってきたら、こんな温度調整の機械が役に立ちそう…。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


一晩、冷蔵庫に入って落ち着いてるけど、ベジフル酵母の元種。

2010100602

酵母液に、ごはんやらすりおろした野菜・フルーツやらを入れているので、1:1で元種を作っていたけど、どうしても固めになっちゃうのよね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/44-ea750b85
