2010100901

左が元種。
右が酵母液。

ベジフル酵母なんて名前を勝手に付けたけど、我が家の家付酵母の集大成。
非常に元気がよいので、この元気よさを持続させるために、週に何度か新しい野菜やフルーツをすりおろして掛け継ぎ中。

<念のため家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
 ↓  ↓
 ↓  青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
 ↓    ↓    \
 ↓    ↓     ↓
 ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
 ↓
しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母

ベジフル酵母

※太字は現在庫。

さて、ベジフル酵母の詳細は、過去記事にもしたけれど…
私がうっかり忘れそうなので、内容をMEMOに残すわよ。


<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
   ↓
 りんご


2010100902
冷蔵庫の中でも、盛んに発泡。
とっても元気が良く、かき混ぜていると味見したくなって、ちょっと舐めると…
あんなに、砂糖を入れたけど、すっぱい。
ヨーグルトのせいか、はたまたフルーツの酸味か。
でも、いろいろな味がして飲めないこともない…?

2010100903
元種もぽっこぽこ。

ホシノ天然酵母 パン種250g(50g×5入)

ホシノ天然酵母 パン種250g(50g×5入)

価格:998円(税込、送料別)


酵母のことを考えるとき、思わず市販のホシノ天然酵母のことを思い浮かべちゃうわ。

使われている材料は、小麦粉・米・酵母・麹。
HPには、米由来の酵母と記載されてるの。
また、ホシノ丹沢酵母は丹沢山塊で発見された野生酵母らしいのよね。
ホシノ丹沢酵母は、発酵力が強いとのこと。

つまり、我が家の家付酵母もホシノ丹沢酵母に負けないくらい強い酵母ができる可能性もあるかもしれないわ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いま、我が家には、家付酵母がうようよしているので、発酵も早いにちがいないっ!
今日は仕事だったけど、明日・明後日は休みなの。
このベジフル酵母を使ってパンを焼くわよ~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/47-79fd808e
