ベジフル酵母…3回~4回掛け継ぐと酵母がぐんっと減ってしまうので、週に2回くらいは掛け継ぐ。

今回は、母が水煮した大豆。
ついでに水分量もやや少なくなったので、ヨーグルトも。
2010102901

大豆の水煮…ちょっと固めで、MINIすり鉢とすりこぎでゴリゴリ。
2010102902
粗いけど、あまりにつらかったので、あとは酵母の分解力に賭ける

2010102903




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


※私的MEMO<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)

今回掛け継いだのが、太字。

ちなみに、数回前に掛け継いだごはんは、いまじゃ発見できないわよ。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/67-9bf64933
