釜伸びしたとこを網でつぶしたわ

2010110303

今朝、父がとうとう昔の焼印を探してきたのよ。
うち、昔商売してて、結構変なものがあるの。

2010110301
すごい埃まみれの焼印。
取っ手の部分は、死んだ祖父が付けたらしい。

ドキドキしながら、ガスコンロで温めて…
ぷっしゅっと山食に押し当てると!

なんじゃこりゃーっ!!

2010110302

見えますでしょうか…アンマキの文字が。
ちなみに、今回の山食にあんこは一切含まれていませんっ。

昔々、祖父が屋台で売ってたあんまきに押してたとかなんとか。
そんな話、初めて聞いたわ。

酵母は、ベジフル酵母。
お粉は、九麦南香+ロースト胚芽。
砂糖は、漆糖。
加水は、卵+牛乳。



どうせなら、アンマキの焼印じゃなくって、屋号の焼印が発見されればいいのに…チッ(・д・)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日は寒くて、なかなか発酵がうまくいかず。
冬はだからいやよね…。
夏は酸味がでやすいし。
秋と春が交互に来ればいいのよ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/72-e3535db2
