2010111510
紅玉ジャムを使って、二種類のパンを焼いたけど…
ビジュアルがいっしょで写真をみてもどっちがどっちなんだかっ

今日は、紅玉ジャムとクリームチーズロールのことを。

とりあえず、中身は以下の通り。

紅玉ジャムとクリームチーズ。
2010111501

これをくるくると巻いて、8等分にタコ糸でcut。
いつものペットカップへすぽんと入れて、ストロイゼルで飾りつけ。

2010111511

ストロイゼルがいい色になるまで焼く。

これがぽろぽろ落ちるんだけど、おいしいのよねぇ。
バターが我が家では不足気味なので、なんちゃってストロイゼルだけど…

ショートニング   70㌘
バター       30㌘
アーモンドプードル 80㌘
強力粉       20㌘
砂糖        90㌘

この材料を、切るように混ぜる。
すり混ぜるってのが正しいと思うけど、ショートニングがやわらかくて普通に混ぜただけ。
アーモンドプードルのおかげか、ショートニングって言われなきゃわかんないかも?
バターが少しでも入ってるからかな。
いずれにして、カロリーは高いけどね。

酵母は、ベジフル酵母。
お粉は、九麦南香。
砂糖は、漆糖。

一次発酵は、18時間くらい室温で。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


冷蔵庫で保管中してた紅玉ジャムは、はじめはそんなに赤くなかったけど、徐々に赤みを増してきたみたい。
2010111503

クリームチーズは流れ出ないので、こういう巻き物には便利。
2010111508

紅玉ジャムの皮がちょっと舌ざわりを悪くする…かも。
気になるときもあるけど、いい色が付くし、皮なしはもったいないなぁ。
2010111509



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/83-e995c724
