パンに分類するべきなのか、お菓子に分類するべきなのか。
クグロフ型に入っていれば、すべてクグロフっていうんだそうな。

2010112807

昨夜就寝前に、生地を作る。
・あまりこねない。
・自家製酵母で作る。
・中力粉で作る。

中力粉で作るっていうのに、特に意味はないんだけど。
出来るかなって思って。

家にある材料で工程も単純でできたらいいと思って。
去年もそんなことを考えたわよねぇ。

発酵菓子っていう言葉に妙に惹かれて…

適当にできた生地をクグロフ型に入れる。
とりあえず、型とカードと作業板を準備。
2010112801


作業板の上に、一次発酵した生地を伸ばして、広げる。
ベタベタした生地の上に、チョコチップを散らす。
2010112802

カードを使って、くるくると巻く。
2010112803

クグロフ型に入れる。
2010112804
発酵させ、焼く。

ほろほろ生地になっちゃったっ!
2010112808

断面拡大。
2010112809
中身は、ドライフルーツミックス。
自家製ゆずマーマレード。
自家製ラムレーズン。



一次発酵でもふくらみが悪く。
二次発酵でも…。
焼成も全然。
大きくならないのは、もしかしたら糖分が多すぎたから?
やっぱり温度かなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母は、ベジフル酵母。
お粉は、中力粉+アーモンドプードル。
砂糖は、漆糖。
加水は、卵2個+牛乳。
油脂は、バター。
具材は、自家製ゆずマーマレード+ドライフルーツミックス+チョコチップ+ラムレーズン。

アーモンドプードルが入っているから、ほろほろなのか…納得。
この生地は、クグロフ型じゃなくって、平らな天板か、スリムパウンド型みたいなもののほうがよかったかも。




でもさ…



クグロフ型好きなんだもんっ!(もんって言うな、もんって)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/91-04cc36b8
