上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐクリスマスだし、そろそろケーキの練習でもするかと、2台焼いてみたの。

ところが、ひさしぶりに焼くし…
記憶している限り、去年のクリスマスぶりかもしれない…。

ステンレス型18㌢で焼いたスポンジ。
なぜかムラムラ。
2010120101

しかも。
下側が、上面だったんだけど、なんか皮ができてる。
2010120102

ムラムラになったのは、おそらく火通りが悪いステンレス型だからだと思うんだけど。
表面がぺろりんっとめくれかかっているのは、上部のヒーターが強すぎたからかなぁ。

つづけて、もう1ホール焼いたけど、そちらはブリキ型。
ところが写真を撮らず、そのままデコったので、画像なし。
そして、見せられないくらい下手なデコで…あれは、すぐに胃の中へ消したわ。


ブリキデコ型 共底 18cm

ブリキデコ型 共底 18cm

価格:336円(税込、送料別)



断面は、またしても写真を取ってないけど、大きな気泡があって、求めているようなスポンジじゃなかったの。
やっぱり練習しないとね。
メランジュールで泡立てているので、泡立ての見極めと粉の混ぜ方、溶かしバターの混ぜ方。
このくらいはポイントだとは分かってるんだけど…。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ずっと前に、名古屋の富澤商店・ミッドランドスクエア店へ行って買ってきたデコ型用の敷紙がとうとう役に立つ日が来たわ。
↓こんな感じのもので100枚入り。


2台のスポンジケーキのうち、1台は姉②のもとへ。

ちなみに、ステンレスが火通りが悪いというのは、浅井商店のコチラを見て思ったこと。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/94-18832733
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。